保険 比較
通話
無料
無料保険相談はこちら
0120-995-311
9:00〜21:00(年末年始除く)
保険 比較
お気に入り
お気に入りは
最大10件です
資料請求
通話
無料
無料保険相談はこちら
0120-995-311
9:00〜21:00(年末年始除く)
メニュー

生命保険(死亡保険)

保険金や給付金の請求の期限は3年。期限をすぎるとどうなる?

保険法で保険金の請求時効は3年と定められており、保険事故が起きて3年を経過した時点で、保険金・給付金請求の権利が消滅します。できるだけ早めに請求をしましょう。本記事では、保険金・給付金の請求の流れや注意点なども含めてご紹介いたします。

保険金や給付金の受取をする方法

保険金や給付金を受け取る方法は、保険会社に請求することです。請求方法は、保険会社によって異なりますが、一般的には以下のような手続きが必要です。

保険金・給付金請求について保険会社へ連絡

営業担当や保険会社のコールセンター、マイページ等から保険金・給付金請求書を取り寄せします。

必要書類の準備

取り寄せた保険金・給付金等請求書や保険会社所定の診断書、領収書などの必要書類を準備します。

請求書の記入と提出

保険会社所定の請求書に必要事項を正確に記入し、必要書類と一緒に提出します。

保険会社での請求書受付・支払査定

保険会社が提出された請求書について内容を確認し、保険金・給付金等の内容について決定します。

保険金・給付金等の受取

保険会社における支払査定が終了次第、保険金や給付金が支払われます。

保険金の請求期限はいつまで?

保険金の請求権の消滅時効は原則3年です。保険会社ごとに細かい差があり、「保険事故が起きた日の翌日から3年」等と約款で定めている保険会社もあるため、必ずご自身の契約を確認するようにしてください。

保険金の請求期限を過ぎるとどうなる?

保険金の請求期限を過ぎていても請求できる可能性があります。まずは保険会社に連絡をしましょう。

正確な表現をすると、保険会社が「時効の援用」をしなければ保険金請求権が消えません。保険会社が保険金請求に対して、保険金請求権は時効で消滅しているという意思表示を行ってはじめて、時効が適用されて保険金の請求権が消滅します。

時効を過ぎているから請求できないとは限らないので、保険会社に連絡をして相談をしてみましょう。

保険金請求期限を忘れないためのポイント

保険金請求期限を忘れないためには、以下のようなポイントを抑えましょう。

カレンダーに記入する

請求期限をカレンダーに記入し、忘れないようにしましょう。また、期限が近づいたら自動的に通知してくれるアプリを利用するのも良いでしょう。

早めに請求手続きを進める

保険金請求手続きには、必要書類の収集や書類作成など時間がかかる作業があります。期限が近づいたら慌てずに、早めに手続きを進めましょう。

まとめ

保険金や給付金の請求には期限があり、期限を過ぎると支払いを受けることができなくなる場合があります。保険金請求期限を忘れないように、保険契約書を確認し、期限をカレンダーに記入しておくことが重要です。期限が近づいたら早めに請求手続きを進め、支払いを受けるようにしましょう。

関連記事

コのほけん!で探しませんか

3つを選ぶだけで簡単比較