~客観的かつ論理的にリスクを可視化、保険の売り手と買い手の関係性を再定義します。お客様は情報格差を解消し、保険営業は顧客解像度を高めることで、誰もが自分に合った保険を自分で選べるように。~
デジタル保険代理店「コのほけん!(https://konohoken.com/)」を運営するSasuke Financial Lab株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:松井清隆、以下「当社」)は、人とデジタルを融合し、保険販売のカスタマーエクスペリエンス向上を目的に、2023年3月1日より「コのほけん!プロ」の提供を開始すると共に、保険会社、保険代理店からの申し込みを開始いたします。
■ 保険業界の課題
- 対面販売における上質な顧客体験(CX)提供
- 持続可能な保険業界
- お客様の納得感の醸成
コロナ禍を経て保険のネット販売等、「保険のデジタル化」が加速しました。しかし、保険加入経路は依然として対面販売が9割を超えており(※)、保険会社、保険代理店にとって、顧客起点の対面販売のCX向上が急務となっています。
また、保険会社、保険代理店は持続可能な会社を目指し、CXの価値向上に取り組んでいますが、営業ノウハウの属人化により、営業の質が均一化されないことや、低い定着率が課題となっています。
一方、お客様は自分に必要な保険を自分で判断することは簡単ではなく、営業トークに対して、十分に納得できないまま保険に加入してしまうケースも見られます。結果的に保険に対する不信感につながるなど、保険の売り手と買い手の関係性を再定義することが求められており、コンサルティングを通じて、お客様に保険や人生のリスクに対する理解を促進する取り組みが求められています。
※出典:生命保険文化センター「令和3年度 生命保険に関する全国実態調査〈図表Ⅰ−128〉直近加入契約(民保)の加入チャネル」
■ 課題解決
当社では、これらの課題に対して、自社サービス「コのほけん!」のノウハウを活かし、人とデジタルが融合した保険販売のカスタマーエクスペリエンス向上を目指す、販売支援ソリューションツール「コのほけん!プロ」を新たにリリースいたします。また、3月1日より同ツールの導入を検討するお客様(保険会社、保険代理店等)からのお申し込みの受付を開始いたします。
「コのほけん!プロ」とは
- SaaS型の保険販売支援ツール
- 保険営業がお客様とのコンサルティング時にタブレット、PC等で使用
- 顧客へのニード喚起、営業スキル(セールススキル)の効率化、標準化が見込め、生産性が向上
- 個人のナレッジに基づいた提案からデータに基づいた客観的かつ論理的な提案が可能
- お客様は、パーソナライズ化された提案を受けることで、自分のリスクを定量的に可視化可能
- 可視化されたリスクから、自分に合った備え方を検討でき、納得感が醸成
【コのほけん!プロのご相談・お問合せ】
Eメール:[email protected](担当:堺谷 )
当社は、保険会社等との協業を通じ、保険バリューチェーンのDX化を加速させ、お客様が「自分に合った保険を、自分で選べる世界」を構築して参ります。
■今後の展望
コのほけん!プロは、今後1年以内に保険会社と保険代理店で30社の導入を目指します。さらに、自社サービスであるデジタル保険代理店「コのほけん!」との連携を進め、商品情報の掲載等、より質の高いサービス・機能を提供すると共に、利用企業様は自社の強みを活かし、営業に専念できるプラットフォームへと深化させてまいります。
PDF版はこちらからご覧頂けます。
PDFを閲覧する